こんにちは、今年に思い残したことはございませんか?ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ

MHF ネコダン

このSS、ラスタとパートナーの名前の位置がちょうど眉みたいでお気に入りの1枚です(・ω・)
エサ掘りもそうですが、デイリー5回が地味にきつい今日この頃です。

MHF デイリー

そんなデイリーでの報酬画面。
↑明らかにホルクが主役です

今年も最近年が明けたような気がしていましたが、もう今年が終わるんですね。
↑MHFばかりしているからじゃないですか

今年も色々ありましたね。
まずは秘伝珠をたくさん作れたことヾ(´・∀・)ノ
去年作成した双剣、穿龍棍の秘伝珠に加え今年は、片手剣、弓、スラアク、ライト、ハンマーと、ゆかぽろにしては頑張りました。
毎週のように優先回していたように思えます。これから笛、ランス、出来たらハンマーと双剣の真秘伝珠を作成したいです(・ω・)

MHF 優先

そして密かな目標だった、交流!
ブロガー交流会に参加したことも大きく、団長以外ともクエストに行ったりお話ししたり出来て大満足の結果です。
今年は出来るだけ野良にも出向き、ゆかぽろにしては大きな進歩だと自負しています。
↑ふだん引きこもってぼっちプレイですからね

もひとつ密かな目標だった、装備作成!
ひとつの武器に対してひとつの装備だけ、の一張羅スタイルからTPOに合わせて変えられるよう装備作成しました。
一張羅だった装備もいくつか足し、しかしまだ絶防装備から更新していないものもありますので引き続き頑張りますヾ(´・∀・)ノ

PS向上のための特訓!
引き続き頑張ります。
↑やってないんですね

いやぁこうして見ると色々やった1年でしたね。
若干課金が加速しガチャを回しまくった気もしますが、気付かなかった方向でお願いします。
↑来年もお布施続けるようです

ハンマー使いとして生きることを今月決意しましたが、来年は色んな武器を使えるよう練習したいですねぇー(*´∀`)
やるにはやりましたが、まだまだ引きこもり精神がなくならないので来年はもう少し人との繋がりを大切にしたいです。
寄生主になってくれる方、ばんばん募集しますヾ(´・∀・)ノ
↑だから友達いないんです

本日でブログ納めとし、正月休みに入ります。
なおブログ初めは1月4日を予定しております。
↑仕事納めみたいに言わないで下さい

本年も誠にお世話になりました。
来年もまたみなさまの元にフルフルのご加護がありますよう願っております。
来年もまたよろしくお願いしまっす!
こんにちは、シカ追い祭りのフルフルが運営さんからの何よりのプレゼントでしたね、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ

MHF フルフル

小部屋さんの更新と共に、ずっと更新したいなーと思っていた穿龍棍装備がやっと出来ました。
小部屋さんありがとう!
調べてみると、今年の1月にランセ実装で組んだ汎用装備、4月に極征用に組んだ変劇装備から手を付けていませんでした。
穿龍棍、よく使うはずなのに化石装備でやってたんだなぁ (´・ω・`)

MHF アイーン
MHF スキル

武器スロなし
カフ:G一閃カフPC6 G一閃カフPC6
頭:エヴォルZPヘッド・白  Lv1 356 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:鬼凛ノ肩鎧GX      Lv7 419 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・玄武 体術珠G
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
腰:グァンGXコイル     Lv7 398 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX4 アビ剣珠GX2
脚:チールGXグリーヴ    Lv7 414 ヴォラ剣珠GX5 エギエネ剣珠GX3 エギエネ剣珠GX3

防御力:2007 火耐性:11 水耐性:15 雷耐性:0 氷耐性:16 龍耐性:12

発動スキル
剛撃+5,穿龍棍技【穿凰】,豪放+3,一閃+2,剣神+2,見切り+3,逆鱗,紅焔の威光+2,巧撃,格闘王,纏雷,閃転

遷悠スキル
回避性能+2

辿異スキル
スキル枠拡張+1

弱体化されてもゆかぽろは跳びますヾ(´・∀・)ノ
そしてエヴォル頭のかわいさ!
今回のパッケは結構活用してますね。
アニバパッケ?今の所組む時に引っかからないので放置ですが、狩コ+武具+パートニャーのぬいぐるみが付いて9800円+税!
これはお得ですよーヾ(´・∀・)ノ
…今はほとんど手に入らないらしいですけどね。
↑じゃあなんで今宣伝したんですか

MHF イナガミ

パッケ防具も使えて装備更新も出来て浮ついた気分のまま早速試運転です。
穿龍棍と言えばイナガミですよね!
ゆかぽろの燃える闘魂が目に見えて赤く燃え盛っています。
↑巧撃発動しただけです

MHF 睡眠

装備更新しても絶防つき双剣より時間がかかるので、EX回避の練習でもしようかな(・ω・)
↑防具よりPSの見直しが必要です
こんにちは、みなさんクリスマスの予定はお決まりですか?ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ
ゆかぽろは予定があってイン出来ないかもなー|ω・`)チラチラッ
…歯医者に行く予定です。
↑ないに等しい予定ですね

そんな訳で本日はクリスマスイベント「ハンター達は祈らない」に行って来ました。
11839_1.jpg

~デス・サンタより~

クリスマス… 聖夜に祈る… けっこうだ。

しかしハンター達は祈らない!

祈ってもサンタは来ない!
祈っても腹はふくれない!
祈っても恋人できない!

ハンターならば狩りまくれ!

との事です。クリスマスに相当辛い思いをしたんでしょうか?
かわいそうに (´・ω・`)
↑クリスマスの予定が歯医者の人に言われたくないです

さて今回もクエストは三段構え!
過去のイベント武器の生産素材が手に入る「ブラッドシャワークリスマス」
過去のイベント防具の生産素材が手に入る「プリプリプリティクリスマス」
そして今年のイベント防具「メリクリ・ウッド」が手に入る「ゴリゴリハンタークリスマス」
それぞれ受注条件がありますので注意です!

ゆかぽろは真面目に毎年イベントに参加してますので、サンタシリーズを着込んで早速「ゴリゴリハンタークリスマス」へ。
全部クエスト名があれなんですが、ハンターがゴリラってことですかね?

MHF ガウシカ
MHF 再燃

見てください、ガウシカがこんなに!しかも両手には包丁を持ってて見られたら通報されそうです|ω・`)
マストが「ガウシカ69頭の討伐」と「山頂で聖夜を嗤え」ですから、山頂を目指しながらゴリゴリ討伐して行きます。
↑ガウシカで再燃発動させないで下さい

MHF 山頂

山頂でアクション「爆笑」をして、無事クリアですヾ(´・∀・)ノ
ガウシカが思った以上にいて討伐自体は難なくできますが、山頂へ登る所にも配置されていて落下させられるのが1番の難関でした。

MHF ガウシカの毛皮

クリアするとなんと、猟団プーギーの服素材で誰しも泣かされたことがある「ガウシカの毛皮」が手に入ります!
↑メインそれじゃないです

おまけで出る「黄金の鈴」で、片手剣「メリクリ・ウッド」が生産できますヾ(´・∀・)ノ
確定10個のようなので1回で生産できて楽ちんですねー!

MHF クリスマス

見た目もかわいらしい(*´∀`)
さぁこれで、なまはげごっこでもしてきますか!
↑通報しました

こちらのイベントは25日23:59までですのでご注意を。
公式によると、イブからクリスマスに何かが起こりそうな書き方・・・?
早く眠らないとサンタさんは来ないので、悩みどころですね(・ω・)
↑いい子のところにしか来ませんよ
こんにちは、諦めたらそこで試合終了です、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ

猟団迎撃戦も入魂もそこそこに、日曜日に「MHF-Z 生物研究所ブログ」のNaoさん主催の「きまぐれさん頑張れ会」に行って来ました。
21時〜22時とのことでしたが、微妙に間に合わなそうだな…と思いつつも期待を捨てずに当日を迎えました。
そしてイン出来たのが21時48分!いや、まだだ…ゆかぽろはまだやれる!

ここで痛恨のミス!
防具を作成していないヽ(。´□`)ノ
↑ただの準備不足です

MHF 工房

しかもタンドレスで行こうと思っていたのに素材が足りなかった(・ε・`)
んもう、使ったの誰ー?
↑ひとりしかいません

ドレスコードは、頭ガウシカに胴腕腰メランまたはタンドレス、脚は自由でしたので急遽メランに変更。
工房でわたわたやってる間にあっという間に21時57分。
集合場所のミラクルへダッシュ!

MHF 遅刻

普通に解散してました|ω・`)
みんなあわてんぼうさんなんだから☆
↑ギリギリアウトと言うか普通にアウトです

MHF きまぐれさん頑張れ会

残っていたビビさん、Yoshさん、pancolaさんと一緒にSS撮らせていただきましたヾ(´・∀・)ノ
優しい!ありがとうございます!
その後主催のNaoさんにご挨拶だけでもと思い、検索しジャンプ。

MHF シクレ

そしてしれっとシクレに混ざるゆかぽろ(・ω・)
↑何しに行ったんですか

Naoさんの猟団の団長「haruのMHFのんびり狩猟日記」のharuさんのご好意で数戦寄生…じゃなかった、クエストご一緒させていただきました。
Naoさんすみませんでした!
haruさんありがとうございます!

そして本日の主役、きまぐれさんへ。

私にはPSがありません。
知り合いはほぼ引退し、昔から知っているのはもう団長だけになりました。
野良にも行けず、高難度クエストは出来ませんでした。
野良に行けるよう、団長と並べるよう、装備を揃え、秘伝を作成し、情報を集めたり。
課金まみれの装備も狩コもとてもじゃないけど誇れるものではなくて、苦労して作ったはずの秘伝珠がかわいそうな気がしました。

そんな時によく見ていたきまぐれさんのブログの「モンハンしてますか?」の記事を読みなんだかやる気になったのを覚えています。
下手でも「好き」って気持ちだけでいいんじゃないか、ゆかぽろはまだまだやれる!と思わせてくれた内容でした。
誇れるものではなくても、課金まみれの可愛い装備がゆかぽろのテンションを上げていたのは確かで。
「それでいいんだ」と言われた気がしました。

きっとみんなモチベーションが上がったり下がったりしながらやっているんだと思います。
きまぐれさん、私は確かにきまぐれさんのあの記事でモチベーションが上がって今も躓いたりしながら続けられています。
この世界はきっと、純粋に楽しんだもん勝ちですヽ(`・ω・´)ゝ

リアルと身体を最優先に、ブログの更新をいつも楽しみにしています。
サーバーは違えど、同じ世界を愛し戦い続ける者として。
きまぐれさん、頑張れヾ(´・∀・)ノ
こんにちは、雪ミクは自分へのクリスマスプレゼントにしました、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ

MHF ガチャ

という訳で、早速雪ミク回しちゃいました☆
↑待てなかっただけですよね

噂には聞いていましたが、外装券の確率低いみたいですね。一周して0ですよ?
お目当ての雪ミク生産券は手に入れましたので、早速弓鬼装備に組み込みましたヾ(´・∀・)ノ

MHF 雪ミク
MHF スキル

カフ:                   G閃転カフPA1
武:                   真弓鬼珠・白虎 弓鬼珠GX・白虎 弓鬼珠GX・白虎
頭:雪ミクZPピアス   Lv1 332 弓鬼珠GX・白虎 弓鬼珠GX・白虎 キリン射珠GX4
胴:雪ミクZPスーツ   Lv1 347 ゼナ剣珠GX3 ゼナ剣珠GX3 ゼナ剣珠GX3
腕:グァンGXガード   Lv7 347 ゼナ剣珠GX3 ゼナ剣珠GX3 バルカン剣珠GX2
腰:雪ミクZPコート    Lv1 347 アビ剣珠GX2 アビ剣珠GX2 アビ剣珠GX2
脚:エヴォルZPブーツ  Lv1 347 雅深剣珠GX4 レウアス射珠GX2 レイレス射珠GX3

防御力:1720 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:4 龍耐性:0

発動スキル(スキルアップ後)
剛撃+5,一閃+3,弓技【弓鬼】,弱点特効,ブチギレ,超回避,巧撃,剛弾,見切り+3,氷界創生,狙撃,閃転,纏雷
辿異スキル
巧撃強化,氷界創生強化,スキル枠拡張+2

超回避を付けたかったのと雪ミクを着たかったので、カフも使うし武器スロも使っちゃいます!
↑そんな事よりクリスマスのお願いが最低です

ちょっと前に別の超回避装備を作成してたのですが、試着したはずが作成するとなんだか納得行かず… (´・ω・`)
雪ミクで出来たので作り直しましたー!
初めて秘伝+剛5一閃3で組めましたよ。
↑武器スロ使いますけどね

MHF グレア

玉がほしいので、グレアに試し撃ちへ(・ω・)
弓も雪ミクも煌めいていますね。
強いかどうかは別として、使って楽しいです!
↑強いかどうかを述べて下さい

MHF 真顔

使った感じとしては、飛ばされた時の真顔が怖かったです|ω・`)
↑装備関係ありませんね

もっと組みやすくするために、真秘伝珠作る意欲が湧いてきました。
やっぱりかわいい装備だとテンション上がりますね!
かわいいは正義ヽ(`・ω・´)ゝ
こんにちは、ミルクティ断ちしてます、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ
お陰で優先依頼が捗りません。
↑たぶん関係ありません

MHF 天廊

週末を丸々潰してノルマの140階登ったついでに、番人に会うため結局160階まで登っちゃいました。
番人戦の結果?ゆかぽろにそれを聞くんですか?
↑またダメだったようです

MHF 古宝品

160階まで登っての古宝品はこんな感じ(・ω・)
今回は100階くらいで全部出揃いましたが、橙がよく出て紫がなかなか出ませんでした。
狩人祭の古宝品も無事集まったのでひと安心です。

MHF 迷いねこ

ギルド勲章メダルもネコから巻き上げたのでまぁまぁ溜まってきましたよ。
↑かわいそうなことしないで下さい

クロエちゃんのモーションと交換できるのはいつかなー?
かわいいですよね、クロエちゃんヾ(´・∀・)ノ
レスタモーションはギネルしか持ってないので、もうひとつくらい交換したいですがいざとなると悩んで未だに出来ません。
↑こうして今回も出来なそうです

MHF だいさん

フルフルに呼ばれた気がしたのでだいさんのストーキングもしました。
↑通報しますね

休憩中にも拘らず戻ってきてくださりありがとうございます!
今度ゆっくり遊んで下さいねぇーヾ(´・∀・)ノ

週末は天廊漬けでしたので、これから優先頑張りたいと思います。
まだまだ忙しいですよヽ(`・ω・´)ゝ
↑暇なんですね
こんにちは、ログイン制限の時の補償が豪華で驚きました、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ
狩コ入れてたお陰で3倍返しです。Zパッケとアニバーサリーの分もあるので、年末までずっと狩コ入れられますね。
↑ご利用は計画的に

MHF グーク

祭りも来週だし、急ぎのイベントもなく今週はゆっくりめに過ごせそうですね。
秘伝強化週間なので、半端に集めている双剣を真秘伝のためにがっつりやりたいですヾ(´・∀・)ノ
天廊も今週までですが3週間開催でしたので、やれる時にやっておくのが社会人の常識ですよね。

MHF エスピ

そんな訳でメンテ明けから全速力で塔を登っております。
↑社会人の常識はどうしたんですか

なぜか柵の向こう側に延々と突進しているエスピさんにも遭遇しました。
壁にめりこんだままのティガもいますし、塔は不思議がいっぱいですねヾ(´・∀・)ノ
来たるべき時に備えて猫メダルも強奪しながら黙々と登っていますが、やっぱりやると楽しいですね!
↑じゃあ最初から少しずつ登ってて下さいよ

MHF 番人

番人戦ではゆかぽろが何かを産み落としたり(・ω・)
↑プーギーの落し物です

番人には相変わらず勝てませんが、いい線行ってると勝手に思ってますヽ(`・ω・´)ゝ
きっと討伐できる日も近い!

次回からは地道にコツコツ登り、このようなことがないよう全力を尽くしたいと思います。
↑次回も同じこと言ってる気がします

そしてゼナ珠を作るためにゼナへ通ってます。
立ち上がれは早々に終わらせることが出来ましたが、弓装備にゼナ珠5個必要なためまだまだゼナです。
汎用素材はそこそこ集まりましたが、HC素材が足りない…!
イベントも時間が合えば行ったりしましたが、今回HC素材の出るイベントありませんでしたね|ω・`)

MHF ゼナ

もう林さまに頼るしか、ゆかぽろに残された道はない(・ε・`)
↑自力で頑張って下さい
こんにちは、家族に「クリスマスプレゼント何がほしい?」と聞かれ「雪ミクでヽ(`・ω・´)ゝ」と即答しました、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ
↑最低です

せっせこGzを稼いで鈍器獣完成しますた。
単純な操作で一撃に全てを賭ける戦い方が楽しく、これからはハンマー使いとして生きようと決意しました。

MHF ハンマー

早速珠化して装備作成!
辿異種用鈍器獣装備ですヾ(´・∀・)ノ

MHF 装備
MHF 鈍器獣

カフなし
武:                   鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠・GX ○
頭:鬼凛ノ角GX     Lv7 419 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎
胴:トリドGXメイル      Lv7 401 レイレス剣珠GX3 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1
腕:ナルガGXアーム    Lv7 419 リアルオ剣珠GX1 リアルオ剣珠GX1 パリア剣珠GX2
腰:エヴォルZPコイル    Lv7 398 アカムト剣珠GX2 ドラギュ剣珠GX2 オリクト射珠GX2
脚:鬼凛ノ足枷GX      Lv7 419 オリクト射珠GX2 マアデン剣珠GX1 マアデン剣珠GX1

防御力:2056 火耐性:6 水耐性:12 雷耐性:6 氷耐性:18 龍耐性:14

発動スキル(スキルアップ後)
剛撃+5,鎚技【鈍器獣】,剣神+2,豪放+3,溜め威力UP+2,一閃+2,ブチギレ,集中+2,巧撃,状態異常無効,閃転,纏雷

遷悠スキル
回避性能+2,

辿異スキル
スキル枠拡張+1

小部屋さんの更新がまだなので、細かい数値などは間違っている可能性もあります|ω・`)

辿異カフを想定してカフなしですが、武器スロは2スロ使っちゃいます。
辿異種行くなら辿異武器だから平気平気(・ω・)
ハンマーっていたわり必須なの?と思いましたが、気にしない方向で作成しました。
↑なんでいいと思ったんですか

MHF 野良

早速野良でPT破壊しに行ってきますたヾ(´・∀・)ノ
いつかのリファインのお陰でいたわりなしハンマーでもいいような気がします。
↑野良の際にはみなさんお気を付けて
こんにちは、ガーデンの落し物ネコのセリフが若干変わっていて感心しました、ゆかぽろですヾ(´・∀・)ノ
ガーデンのこと忘れられてなくてよかった!

MHF グーク

先週までのログイン制限の影響で登録祭延長になってるじゃないですかー!
ゆかぽろの熱気不足はどうするんですか(´・ω・`)
↑計画的に貯めておかないからです

MHF ケルビさん

メンテ前にログインオンラインと優先に疲れ切って、某ケルビさんをストーキングしたり。
↑通報しました

お留守のようだったのでまたストーキングしに行きますヾ(´・∀・)ノ

MHF 団長

放置中の団長と宴会風のSSを、ああでもない、こうでもないと撮ってみたりしてました。
↑寂しくなりませんか

メンテ後は引っかかることもなく無事に入れて安心しています。
しかし!落ちることが多いんですが、ゆかぽろだけでしょうか?

今週はギルド優先依頼ブーストですね。
いつもより楽して秘伝が作れちゃいますヾ(´・∀・)ノ
これはチャンスとばかりに、ハンマー担いで優先です!
ハンマー秘伝も完成間近ですが、やっと慣れてきました。
なんとなく自分に合ってる気がするので、珠秘伝になってからも活躍してくれることでしょう。

MHF ベル
↑盛大にスカッてますけど

「好き」と「使える」は違うよね、と自分を慰めながら勲を回収しやっと必要枚数集めきりました!
珠秘伝構成ももう考えているので、わくわくしながら工房へ。

MHF 工房

これはどういう事だ!!
↑早く稼いできてください
プロフィール

ゆかぽろ

Author:ゆかぽろ
MHF 3鯖に出没する、
ピヨったり毒ったり麻痺ったり、
主にフルフルにはぁはぁするブログです (´・ω・`)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR